鎮目博道の顔パネ未来研究報告

顔ハメパネルの未来を考える「顔パネ未来研究所」の研究報告書です。関係ないこともまあまあ書きますw 顔パネ未来研究所fbページはこちら https://www.facebook.com/kaopanemirai/

沖縄そば食べまくり旅②

こんにちは。

この間の「沖縄本島沖縄そば食べまくってみました」の続きです。

 

この間は2軒ご紹介しましたから、

今回は3軒目からなんとなく好きな順に

適当にランクアップしていきますねー。

 

琉球武家屋敷 謝名亭

 

f:id:chinkokai:20180405215841j:image

ここ、すごいお店の雰囲気がいいんですよ!

NHK大河ドラマ琉球の風」の撮影に使われた読谷村にあるオープンセットをそのまま観光地化した「むら咲むら」の中にあるレストランですから、絵になるのも当然っちゃ当然ですw

f:id:chinkokai:20180405220315j:image

さすがNHKさんお金持ってますねーww

まあ僕らの番組もここでロケさせていただいたわけなんで、ありがとうございますっ!ですけどねー。

f:id:chinkokai:20180405220359j:image

この写真にも新潟の中学御一行様の貼り紙がしてありますけど、雰囲気がいい代わりにだいたい学生か外国人の方の団体がいるのは覚悟のようですね。

ワイワイしてますw

f:id:chinkokai:20180405220617j:image

で、頼んだのはコレ。

謝名亭そばセット。

f:id:chinkokai:20180405221058j:image

真上からジャーン!

f:id:chinkokai:20180405220736j:image

俯瞰目からジャーン!

三枚肉・てびち・ソーキの3種盛り!

贅沢じゃございませんか!

f:id:chinkokai:20180405221005j:image

観光地の食堂だと思って

舐めたらあきまへん。美味っす。

人気あるらしいですねここの沖縄そば

retty.me

f:id:chinkokai:20180405221353j:image

ちなみにここの駐車場のとこに

三線の専門店さんがあります。

「開鐘屋(けーじょーや)」さんというのですが、カンカラ三線やシガーボックス三線、サンレレという三線ウクレレのハイブリッド楽器などいろいろ置いてますから、三線好きの方はぜひ!

f:id:chinkokai:20180405221857j:image

僕もサンレレ買っちゃいました!

可愛いでしょ?

…って、あまりいないか三線好きの人w

 

三線の開鐘屋 三線販売 | オーダーメイド三線なら開鐘屋へ

 

④御殿山 国際通り

 

f:id:chinkokai:20180405222526j:image

ここ、ホテルのすぐそばにあったんで

すごくラッキーでしたが、

儀保にある古民家そば屋さんの

支店のようです。そばはコレ。

f:id:chinkokai:20180405222822j:image

f:id:chinkokai:20180405222951j:image

これ、なんと麺が…

f:id:chinkokai:20180405223101j:image

f:id:chinkokai:20180405223147j:image

胚芽入りなんです!わかります?

f:id:chinkokai:20180405223324j:image

最初に食券買うときに

「胚芽麺」か「純麺」かを選べます。

まあもちろんそう言われたら

胚芽麺頼んじゃいましたけど、

なかなか良かったですよー。

f:id:chinkokai:20180405223557j:image

国際通りの県庁前駅寄りの方と

場所も便利なので行ってみては?です。

 

retty.me

 

⑤栄町ボトルネック

 

f:id:chinkokai:20180405224202j:image

この店!また雰囲気がクソヤバイっす!

f:id:chinkokai:20180405224436j:image

商店街の裏路地みたいなとこにあるんすけど、飲兵衛にはめっちゃ居心地いい!

f:id:chinkokai:20180405224636j:image

f:id:chinkokai:20180405224556j:image

沖縄料理と缶詰で泡盛飲めちゃいます!

f:id:chinkokai:20180405224731j:image

f:id:chinkokai:20180405224806j:image

泡盛すすむすすむ。

で、〆が名物沖縄そばっす。

f:id:chinkokai:20180405224923j:image

やかん!&そば!

f:id:chinkokai:20180405225019j:image

真上からも一度、やかん!&そば!

f:id:chinkokai:20180405225144j:image

1.こんな状態の汁なしそばと具に

f:id:chinkokai:20180405225234j:image

2.やかんのアツアツ出汁を注いで…

f:id:chinkokai:20180405225344j:image

3.完成!→食います。

f:id:chinkokai:20180405225440j:image

4.途中で出汁を追加して

f:id:chinkokai:20180405225528j:image

5.まあ好きなタイミングで

何度でも出汁を追加して→食う!

これが飲んだ〆にたまらないっ!

 

おススメ行ってみてください!

…ちなみに調理場の奥には

f:id:chinkokai:20180405225707j:image

f:id:chinkokai:20180405225741j:image

なぜか小室友里さんのクリアファイルが

飾ってありますwww

毎日拝んでるそうですwww

よく意味がわかりません。まあいいか。

なんくるないさー。

 

retty.me

 

あ、そうそう番外編です。

f:id:chinkokai:20180405230106j:image

沖縄のファミマはリウボウという

地元の大きな会社がやってるらしく、

この「さわやか泡盛」も

まあ「泡盛依存症養成ギプス」のような

素晴らしい商品ですが…

なかなか品揃えがステキです。

f:id:chinkokai:20180405230348j:image

で、僕はコレが気に入りました。

その名も「朝すば」。

f:id:chinkokai:20180405230442j:image

お湯を注ぐだけで、

具はほとんどなんも入ってませんが

沖縄そばが朝から楽しめます。

なかなかイケます。

朝早くロケ出発の時はこれ2つ食って

出かけてました。良いです便利便利。

 

まあまあ長くなりました。

続きはまた、にしましょう。

 

それでは!

  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村